★アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、
元々は「提携させる(affiliate)」という意味の英単語ですが
一般的には「アフィリエイト・プログラムを使って稼ぐこと」
または、その仕組みを指す言葉として使われています。

★仕組みは?

サイトの作成者が、広告主(スポンサー)と提携し、
その広告主が扱う商品の広告を自分のサイトに掲載、
その訪問者のクリック・購入・登録などのアクションに応じて
報酬を受け取る事ができる仕組みとなっております。

★メリットは?

アフィリエイトで稼ぐことの最大のメリットは、
初期費用がほどんど必要ない事でしょう。
通常はなにか事業を起こす際にはある程度の資金が必要になりますが、
アフィリエイトというのは、資金がほぼゼロで始める事ができます。
必要なものはパソコンとネット環境だけなので、
誰でも簡単に始める事ができ、
多くの人の間で副収入として注目されています。

★携帯広告の種類

携帯広告には、

1:クリック保障型広告
2:成果報酬型広告
3:月極報酬型広告
4:表示保証型広告

の4種類があります。

1:クリック保障型広告
広告へのクリック数に応じて報酬が支払われるタイプです。
クリック単価は10〜100円くらいでサイトによって異なりますが、
PCアフィリエイトのクリック報酬に比べるとかなり高額です。
以前はこれが一番主流でありましたが
現在では成果報酬型主流になっています。

2:成果報酬型広告
広告がクリックされた時点では報酬になりません。
クリック先のサイトで商品購入やサービス利用の登録など
があった際に広告料が支払われます。
現在ではこの形が主流になっています。

3:期間保証型広告
広告主とサイト運営者で広告の掲載期間と金額を交渉し
決まった期間と金額で契約するものです。

4:表示保証型広告(PV型)
広告が表示された回数に応じて報酬が支払われます

★携帯アフィリエイトの現状

私は2000年よりアフィリエイトをやっていますが、
あの当時は携帯よりもPCサイトでやっている人が多かったです。
私もPCサイトのみをやっておりました。
多いといっても今と比べたら全然少ないですが・・・

そして2002年から携帯サイトへ移行した訳ですが、
何故かと言うとこの頃は昔からやってる人は知っていると思いますが
クリック保証型バブルの頃で1クリック25円〜30円で
今のようにクリックの制限やごまかしもない、
また、ユーザーの方々も携帯の広告に免疫が全くなく
クリック率も今では想像できない位高かったです。
私の場合は1サイトのみで月収300万円を超えた事もあります。

現在では
不正クリックなど様々な影響で
クリック保証では広告主は得をしない状況になっており
クリック単価が5〜15円ほどまで下落し、
クリック制限を厳しくする広告代理店が続出しました。
また、
広告主の間でもクリック保証と比べて圧倒的にメリットのある
成果報酬型広告に出稿するようになり、
現状では成果報酬型広告が主流になっています。