ld0010007448w

それが起きたのは、忘れもしない2014年の9月19日。

5月頃からチラホラ始まっていたペナ祭りも佳境に入り、

うちで飛ばされたサイトは若干難易度が高く
そこそこリンク本数を付けて稼いでいたエステちゃんと
中国から2万本以上のネガティブSEOをうけていた健康系の2つだけで、
何とか乗り切ったかなぁと思っていた矢先でした。

あれっ?なんか今日の売り上げ悪すぎるな〜と思ってGRCを回してみました。

すると・・・ほとんどのメインサイトが手動ペナルティ特有の落ち方をしているじゃないですか・・・

顔面蒼白。変な汗も出ました。

うちで稼いでいたサイトのほとんどが真っ青↓



しばらくこの事態を飲み込むのに時間がかかりました。

でもまたバグか?明日にはどうせ戻るだろうとか現実逃避してました。
だから上記のツイートもできたんでしょうね。


pena


そしてgoogleからの死刑宣告。全てが低品質コンテンツ。
この時に完全に今置かれた事態を理解しました。

あ〜これは終わったかもしれない・・・と

■原因は何だったのか?



原因を調べてみると手動ペナルティをうけたのは、
ほぼ同じ時間(日本時間の明け方)でbotが来ている。

そしてある共通点が分かりました。
同じアクセス解析を貼っていたサイトだけ飛んでる・・・

i2iのアクセス解析を使い回していたサイトだけキレイに全て飛んでいたのです。
TOPページだけ2000見字程度入れて仕込んでいただけ(※インデックスさせただけ)
のサイトも同様に飛んでいました。

その数は大体250サイト以上。

たまたま他の会社のアクセス解析を使っていたものや、
i2iでも使い回していないサイトやアクセス解析を貼っていなかったサイトは
無風なので、100%アクセス解析の使い回しが原因だと判断しました。

完全なる初歩的なミスです。メモ帳にやる事のタスクを書いているのですが
i2iの解析をそれぞれ別のものにする事。と書いてありました。

しかしその作業が面倒くさくて放置していて、
シリウスでコピーして作成していたものだから
同じアクセス解析のものが量産されてしまっていたというわけです。

2週間くらいは食欲も失せてました。ほとんど作業もしてません。
嫁はいつも通りで楽天家です。危機感ゼロです。

「金なんて湧いて出てくる」が口癖の嫁ですから想定の範囲内です。
※一体どういう教育を受けてきたのか・・・

■復活するまでの方針を決める



幸いにもこの頃は月額で800万以上の確定報酬がありましたから、
まだ会社の資金的には余裕があったのが唯一の救いです。

そして、10月くらいから本格的にリカバリー作業を開始しました。

報酬0円でも半年以上は耐えられる感じだったので
それまでに売り上げを戻さなければ退場です。

方針としては、
1.早いリカバリーをするために中古ドメインに載せ替える
2.より安定する新規ドメインに載せ替える
3.これを機に完全にホワイトハットに転身する

かなり悩みましたが、私は2番を選びました。

より早いリカバリーをするためには中古ドメインの方が向いているのは分かっていました。
でも、250サイトをそれなりの中古ドメインに載せ替えるとなると資金もかなり掛かるし、
今後の事を考えた場合、より安定感の高い新規ドメインの方がいいだろうという判断です。

また、元々私の場合は、新規サイトに中古ドメインは使わないスタイルです。
(※新規サイトは新規ドメインで作成)

ですので、素直に新規ドメインに載せ替えて作り直すという、
今まで通りのやり方でリカバリーをする方針に決めました。

3番の案は選んでいる場合ではないですね。
すぐに売り上げを回復させなければいけない状況で
のんびりホワイトハットなんてやってられません。

そして載せ替えと同時に新しいサイトをもう1度稼げていたキーワードで作りまくる形です。
売り上げの半分以上は金融系だったので、これを中心にという事ですね。
(※実は5月現在では金融系は芳しくありません。月80くらいかな?)

また、同時進行で昔からの自分のスタイルである多ジャンル展開も継続していきます。
これは美容系とか求人系とか健康系とかキーワード調査して
需要がありつつライバルがいないワードを狙っていく形です。

この記事を書いている5月の発生報酬はなんとかギリギリで8桁までは戻す事ができました。金融系は今の所上記の通りですので、他の多ジャンル展開でギリ8桁ですね。

■各ASPの内訳はこんな感じ
・アクトレ:4,245,202円
・アフィB:3,043,542円
・a8:2,107,909円
・O社:633,731円
・moba8:328,066円
・レントラ:255,344円
・アフィリエイトwalker:105,900円
・バリュー:50万くらい
・その他色々:数万円

アフィリエイト歴はかなり長い方なのですが、今までで断トツで1番の危機でした。
ですが、何とか復活はできたと言っていいでしょう。

私の好きな言葉は七転び八起きです。
正にアフィリエイター向きの言葉ですね。

まだまだ確定報酬的には物足りないので、やられた分は必ず倍返ししたいと思いますし、
稼げるだけ稼いでしまおうと思っています。

専業でやってるならアフィリエイトは本当に死ぬほど稼がないとダメだと思ってます。理想を言えば、あと数年の間にまとまったキャッシュを作って別の事業の柱を作っておく感じですね。


次回は具体的な作業内容とか報酬の伸びとかを記事にできたらなと思います。